ケンゾウの自習室

地方在住サラリーマンの学びと思考の記録

誰かに話したくなるドラえもんの豆知識5選

 

 

f:id:kenzou_self_study:20210506211219j:plain

 

国民的アニメとしておなじみの「ドラえもん」。

 

多くの人が知っている作品ですが、あまり知られていない設定もたくさんあります。

 

読めば誰かに話したくなるドラえもんの豆知識を5つご紹介します。

①ドラえもんの身長の秘密

ドラえもんの身長は129.3cmという設定になっています。

 

この身長は連載開始当時の小学校4年生の平均身長をもとにしているようです。

②ドラえもんは少し浮いている

ドラえもんは空中に1ミリ程度浮いているという設定があります。

 

ドラえもんが家の中でも外でも裸足なのはこのためです。

③タケコプター誕生秘話

ドラえもんの代表的秘密道具である「タケコプター」についての豆知識です。

 

なんと最初に考えられた名前は「ヘリトンボ」だったとのこと。

 

「ヘリトンボ」という案について、

 

「ダサい」

 

「タケコプターが選ばれてよかった」

 

という意見もあるようですが、みなさんはどう考えますか?

 

 

④ジャイアンの意外な夢

ジャイアンの夢といえば「歌手」を思い浮かべる人が多いかと思います。

 

しかし、当初の夢は「ファッションモデル」だったとのこと。

 

歌手にせよファッションモデルにせよ、叶えるのは相当困難に思われますね....

⑤ドラミちゃんの意外な職業

ドラえもんの妹としておなじみのドラミちゃん。

 

なんとその本職は大学教授とのことです。

 

ドラえもんとドラミちゃんでそんなに性能に違いがあるようには思えませんが、問題児のび太の世話係の兄と、大学教授を務める妹。

 

不思議な設定ですね。

 

 

このようにドラえもんにはあまり知られていない設定がたくさんあります。

 

幻の0話、途中で消えたキャラクターなど、原作を読みながら「こんな設定があったのか!」と楽しむのもおすすめです。

 

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

てんとう虫コミックス ドラえもん 全45巻セット

 

 

 映画化もされている『大長編ドラえもん』シリーズもおすすめです。