ケンゾウの自習室

地方在住サラリーマンの学びと思考の記録

2020年8月の収支・運用状況

 

2020年8月の収支

今月もMoney Forward Meのスクリーンショットを載せながら収支を振り返っていきたいと思います。

 

【Money Forward Meは無料で使えます!】

 

8月の収支は以下の通りです。

 

f:id:kenzou_self_study:20200907221831j:plain

2020年8月の収支

 

・収入→169019円

 

・支出→88738円

 

よって80281円のプラスでした。

 

 

それでは、8月の収入と支出の詳細を振り返っていきたいと思います。

2020年8月の収入

8月の収入は以下の通りです。

 

f:id:kenzou_self_study:20200907221954j:plain

2020年8月の収入
収入の内約

「給与」は残業代込みの手取りです。

 

今月から持ち株会の3000円が天引きされていますが、そのお金はもともとなかったものとして計算していくことにします。

 

持株に関しては、正直今の会社が今後大きく株価を伸ばすことは想像しがたいため気が進みませんでしたが、上司の圧力に屈して仕方なく最低限の金額だけ出すことにしました。

 

「自分が本当に価値を感じるもの以外にお金は払わない」

 

というポリシーに反するお金の使い方であるため、非常に残念です。

 

が、古い体質の日系企業で働くというのはこういうことなんだと諦めるほかはありません。

 

幸い奨励金が10%あるので、コロナの影響で株価が下がっている今から始めれば大きな損失にはつながらないと考えています。

 

 

そして相変わらず手取りは低いですね。

 

1年目であり、社員寮の利用料が天引きされていることを考慮しても低すぎます。

 

今の会社にいても5年後に手取りで月5万円増えるかどうかというレベルであり、なおかつ他社で通じるスキルが身につくわけでもありません。

 

長く在籍すればするほどこの会社からは出られなくなるというわけです。

 

入社する前から考えていた「転職」について、真剣に考えるべきなのかもしれませんね....

 

 

「事業・副業」はブログで紹介している kindle unlimitedAmazon Primeの紹介料です。

 

読書や映画鑑賞が趣味の人がFIREを目指すなら、この2つのサービスは欠かせないものではないかと思います。

 

2つ合わせても毎月1500円程度で本と映画が楽しめるので、学生にもおすすめです。

2020年8月の支出

8月の支出は以下の通りです。

 

f:id:kenzou_self_study:20200907223543j:plain

2020年8月の支出
支出の内約

8月は「食費」が社会人になってから1番高くなってしまいましたが、これは職場の人たちと食事をする機会が多かったためです。

 

当たり前のようにランチで1000円越えの店に連れていかれ、かといって奢ってもらえるわけでもないのでお金がどんどん飛んでいきました。

 

以前の記事でも書きましたが、本当に自分と周囲の人とではお金の価値観が違うということを思い知らされました。

 

www.kenzou-jishu.com

 

僕にとってランチに1000円以上使うなんて時給を考えればあり得ないことですが、多くの人にとっては普通のことの様です。

 

自分と周囲の人との金銭感覚の違いには驚かされますが、あまりケチケチした態度を見せると人間関係にも響くので、穏便な解決策を模索していきたいですね....

 

 

「医療費」が3万円越えになってしまったのは、網膜剥離のなりかけ(?)をレーザーで焼き固める治療が高額だったためです。

 

保険適用で3割負担にもかかわらず、その治療だけで2万数千円でした。

 

僕は医療保険に入っていなかったので全額自己負担です。

 

不要だと考えていた医療保険ですが、どうやら僕は今後も目のトラブルが付きまとう人生になりそうなので、最低限の保険には加入しようかと思います....

 

 

「通信費」はソフトバンクを解約して格安シムに乗り換えたことでだいぶ安くなりました。

 

今月末にやっと楽天ミニが届くので、パートナーエリアで5Gの制限後もWi-Fiとして使える速さだったらソフトバンクエアーも解約しようと思っています。

 

楽天モバイルはパートナーエリアで通信制限後も十分な速さだという評判がありますが、僕が住んでいる地域での情報はなかったのでソフトバンクエアーを解約できずにいました。

  

仮に楽天ミニがWi-Fiとして使えなかったとしても、そのときは別のポケットWi-Fiに乗り換えるつもりなので、ソフトバンクとは来月までに縁を切ります。

 

 

「特別な支出」は自動車免許の更新費と体組成計です。

 

免許取得以来1度もハンドルを握ることなく初めての更新を迎えましたが、今後もプライベートでは車を運転する予定はありません。

 

仕事で車を運転する可能性があるため仕方なく更新しているので、これもまたサラリーマンとして働くためのコストですね。

 

www.kenzou-jishu.com

 

 

体組成計は1日1食生活を始めるにあたって体の変化を測定するために購入したものですが、昼も夜も会社関係の食事という日が多かったため実験自体は挫折してしまいました。

 

www.kenzou-jishu.com

 

とはいえ、自分の体の状態を毎日数値として見るのは健康意識を高めるという意味でとてもいいことだと感じました。

 

値段も3000円程度なので、自分の体の状態を把握したいと考えている人はぜひチェックしてみてください。

 

ちなみに僕が使っているのはこちらの体組成計です。

 


タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

 

 体重、体脂肪率はもちろん、BMIや筋肉量、体内年齢まで測ることができます。

 

 

その他の支出については、

 

「衣服・美容」は散髪代

 

「教養・教育」はkindle unlimitedの利用料とその他の書籍代

 

「交通費」は定期外の外出

 

「趣味・娯楽」は気晴らしに行ったバッティングセンター

 

に使ったお金です。

2020年8月末の運用状況

僕はSBI証券で「SBI・バンガード・S&P500インデックスファンド」に集中投資をしていて、余剰金はすべて証券口座に入れています。

 

8月の運用状況は以下の通りです。

 

f:id:kenzou_self_study:20200908213836j:plain

2020年8月末の口座残高

f:id:kenzou_self_study:20200908213858j:plain

2020年8月末の運用状況

 

 

今月は医療費が高かったため目標とする月10万円の入金はできませんでしたが、資産総額は100万円を突破することができました。

 

今後も支出を最適化して入金力の最大化を目指していきます。

 

 

 

以上、2020年8月の収支・運用状況でした!

 

9月もお楽しみに!