この曲何だっけ?って時に使えるおすすめアプリを紹介したい

テレビCMで使われている曲を聴いていると、間違いなく聞いたことがあるのに曲名がわからなくてモヤモヤすることはないだろうか。

 

あるいは、CMで流れてきた曲が気に入ってYouTubeやSpotifyで検索したいけど、曲名がわからなくて検索できないという経験が誰にでもあるはず。

 

その曲が日本語の歌なら歌詞をそのままググれば解決するが、洋楽だとそうもいかないだろう。

 

そんな時に使える、音を聞かせるだけで曲名を教えてくれる便利なアプリがある。

 

「SoundHound」という無料アプリだ。

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

使い方は超簡単。

アプリを開くとすぐにこのような画面が開くので

f:id:kenzou_self_study:20190913211301j:plain

オレンジ色の円の部分をタップする。

すると下のような画面が開き、

f:id:kenzou_self_study:20190913211837j:plain

周囲で流れている音楽の聴きとりが始まる。

聴きとりが終わると検索結果が表示される。

f:id:kenzou_self_study:20190913212240j:plain

選曲に特に理由はない。

 

Spotifyで適当に流していた音楽がこれだったというだけだ。

SoundHoundはアプリを開きながらバックグラウンドで音を流すことが出来るので、スマホで観ていた動画のBGMの検索も可能だ。

 

ただし、YouTubeの場合はYouTubeプレミアムに登録しなければバックグラウンド再生ができないので不便かもしれない。

 

その場合は、少し面倒だがパソコンでYouTubeを再生してその音声をスマホに聞かせてほしい。

 

聴き取りの精度はかなり高く、テレビCMのセリフが混ざっている状態でもしっかりと音楽を聴き分けて検索結果を表示してくれるのでとても満足している。

 

設定を変えればSpotifyやApple Musicと接続して再生リストに加えてくれる便利な機能もあるし、広告もアプリを使う上で全くストレスにならない程度だ。

 

興味があればぜひ使ってみてください。