『みんはや』は一人でもグループでも楽しめるクイズアプリだった

『みんはや』というクイズアプリをご存じだろうか。

正式名称は「みんなで早押しクイズ」で、★4.7という超高評価アプリだ。

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

  • Takatoshi Kobayashi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

 問題内容は高校レベルの教科書の内容や芸能、ファッション、映画、小説、スポーツなど、ありとあらゆるジャンルを網羅しており、幅広い知識が問われることになる。

 

これは僕の勝手な偏見なのだが、人はみな自分の知識を披露し、周りの人から褒められたいという欲求があると思う。

 

そんな欲求をかなえてくれるのがこのアプリだ。

 

「みんはや」にはオンラインで対戦できる「ランダムマッチ」と、近くにいる人と対戦できる「フレンド対戦」の2つのモードがあり、それぞれに「1対1対戦」と「みんなで対戦」の2つのモードがある。

 

ランダムマッチでは約3か月ごとのシーズンが設定されており、そのシーズンの中でどこまでランクを上げられるかをプレーヤーたちは競っている。

 

対戦に勝てば勝つほどレートが貯まっていき、そのポイントに応じてランクが上がっていく仕組みだ。

 

シーズン中のランクはアプリ内で確認することができ、上位50人のレートや連勝記録はニックネームと共にすべてのユーザーに表示されている。

f:id:kenzou_self_study:20190831120156j:plain 

最多連勝記録はなんと245連勝という異次元の数字が記録されている。すげぇ。

これがどれくらいすごいことかはぜひ自分で体感してほしい。

 

そしてフレンド対戦では、「みんはや」をインストールしている友人とグループを作って本格的なクイズ対決をすることが出来る。

f:id:kenzou_self_study:20190831120652j:plain

対戦においての細かいルールを設定することができるのもこのアプリのいいところだ。

 

クイズを友人とやる機会はなかなかないと思うが、友人の意外な知識を知ることが出来るのは面白いし、自分が難問に応えて周囲を驚かせるのはとても気持ちがいい。

 

これこそがクイズの醍醐味と言えるだろう。

 

僕も友達と飲みに行ったりしたときにグループを作って遊んでいて、割とクイズが得意な僕にとっては友人から称賛される数少ない機会となっている。

 

みなさんもぜひ友達とクイズを楽しんでみてください。